サンキュー・スモーキング

原題 Thank You for Smoking (2005)



Official site http://www.foxsearchlight.com/thankyouforsmoking/

Cast
ニック・ネイラー:アーロン・エッカート(Aaron Eckhart)
ポリー・ベイリー:マリア・ベロ(Maria Bello)
ボビー・ジェイ・ブリス:デヴィッド・ケックナー(David Koechner)
ジョーイ・ネイラー:キャメロン・ブライト(Cameron Bright)
ジェフ・マゴール:ロブ・ロウ(Rob Lowe)
ジャック・バイン:アダム・ブロディ(Adam Brody)
ローン・ラッチ:サム・エリオット(Sam Elliott)
ヘザー・ホロウェイ:ケイティ・ホームズ(Katie Holmes)
フィニスター上院議員:ウィリアム・H・メイシー(William H. Macy)
BR:J・K・シモンズ(J.K. Simmons)
ザ・キャプテン:ロバート・デュヴァル(Robert Duvall)

Director
ジェイソン・ライトマン








Story

タバコ研究アカデミーの主任スポークスマンを務めるニックの仕事は、喫煙を擁護するタバコ業界ロビイスト。
喫煙への風当たりが増す中で、マスコミの集中砲火にも一歩も引かず、さわやかな笑顔と巧みな弁舌で論敵を葬り去る彼は今や全米一の悪役ともいえるやり手だった。
あるとき、彼はタバコのパッケージにドクロマークの表示を義務付けようとするフィニスター上院議員の動きを阻止するよう命じられる。
だがこの困難な任務を前に、彼のもとには次々と無理難題がもちこまれて……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

時間潰しの為に何の気なしに観た作品だったけど、これが案外面白かった。

社会風刺的な映画だけど嫌味な感じは無く、ちょっとしたブラックコメディが個々に散りばめられているトコが気に入った。
嫌煙家VS.愛煙家(タバコ業界)との単純な争いって感じも抑えられているので、嫌煙者も愛煙者も観て楽しめるんじゃないかな?

主演のアーロン・エッカートって嫌味が無いから良かったのかも。。

それにしても禁煙パッチってあんなに貼っちゃうと危険なんて知らなかったわ。。。。

お勧め度  ★★★★★★★★★☆

0 件のコメント: