地下鉄のザジ

原題 Zazie dans le métro (1960)


Amazonで購入する

Cast
ザジ:カトリーヌ・ドモンジョ(Catherine Demongeot)
ガブリエル:フィリップ・ノワレ(Philippe Noiret)
トルースカイヨン:ヴィットリオ・カプリオーリ(Vittorio Caprioli)
アルベルチーヌ:カルラ・マルリエ(Carla Marlier)

Director
ルイ・マル





Story
母親に連れられ、地方から初めてパリにやって来た10才の少女ザジ。
だが、彼女が何より楽しみにしていた地下鉄は、ストで走っていない。
仕方なく地下鉄に乗るのはあきらめ、母親から預けられたガブリエル叔父さんと共に、あちこちパリ見物をすることに。
やがて口ヒゲを生やした不審な中年男性に妙につけ回されて、にぎやかな追いかけっこが始まるなど、ザジの行く先々で思わぬ騒動が発生していく。

感想
WOWOW にて鑑賞。

この映画を一言で表現するとしたら『ドタバタブラックファンタジーコメディー』って感じでしょうか。
前半は“あ、結構ブラックコメディーだし、フランスの風景もいい感じかも。。カメラワークも面白いな~”って感じたんだけど、中盤から後半に進んでいくうちになんだかドタバタ感ばっかり目立ってしまったって感じ。
なので、途中飽きてきてウトウトと寝てしまいました。
もう少し主人公(ザジ)のブラックな部分を強調した方が良かったのになぁ。。
途中多く出てくる台詞で「ケツくらえ!」ってのがあったんだけど、これって「くそくらえ!」って意味と同じなのかなぁ??

お薦め度  ★★★★☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: